So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

20171113:座右の銘 [自分の事]

 ネットで調べものをしていたら、(多分、キーボード打ち間違いなのだろうが)何故だか “座右の銘ランキング” というブログの様な記事が表れた("座標" と打ち込んだ筈なのに)。
 興味をひかれて見ると、いろいろな座右の銘が紹介されていて、つかの間楽しんだ次第です。

 さて自分のは・・・と言うと、 「継続」 でしょうか。
 “諦めない”・”やめない” と言い換えても良いかもしれません。

 同じ様なコンセプトのものが、「継続は力なり」(*) としてランキングされていました。
   (*) イチローさんの座右の銘らしいです
     (今、来季のメジャー残留可否が注目されていますが・・・)。

 現役時代の研修合宿で講師からも同じ事を言われた事があったものの、こんな格好いい言い回しではなく、単に “継続” です。

 何時の頃か、今では想いだせないが、30歳前後ではなかったろうか。
 今の言い様では “心が折れる”(← こういう言い回し、その頃は無かったです) 様な時に肝に銘じた訳です。

 実際には何事にも継続は難しく、勿論、断念した事も何度もあるのですが、この言葉に "背中を押して貰ってきました"。
 最近では、このブログも継続すべき対象となっていますが、難しいですネ。

共通テーマ:日記・雑感