So-net無料ブログ作成

20170816:プレスリー没後40年 [気晴らし事]

 E.A.プレスリーは、1935年1月8日生まれ/1977年8月16日没(享年42歳)なので、今日は没後40年になります。
 誰も話題にしない様ですが・・・ 存命であれば82歳!

 日本の TV で伝えられた最後の話題は、2006年6月に時の小泉総理大臣が訪米の際、当時のブッシュ大統領にプレスリーの自宅グレイス・ランド@テネシー州に案内され、そこで元夫人と娘さんに出迎えられた事でしょうか。

 そこで我が総理大臣は "エア・ギター" を演じ、周りを驚かせたそうです(プレスリーと同じ1月8日生まれとあって大ファンとの事です)。
 既に11年前の話なのですねぇ・・・

 プレスリーの曲は随分と手持ちしていますが、デビュー曲とされる "That's All Right" とか、"You're A Hearbreaker" は、信じられない位の所謂ウェスタン・ソング調で、自分のお気に入りです。

 プレスリーについてはこんなブログをしています:
    ”20170223:久しぶりにプレスリー

 今、彼を知っている若い方々は殆どいないと想われますが、こんな事を経験しました。
 行きつけの居酒屋さんでいつも会う若手技術屋さんの娘さんが、最近どこから聞きつけたのか、オールディーズを知りたがっていると言うので、1960年代の日本で流行ったオールディーズ一式(凡そ600曲)、及び日本のファンが選んだプレスリーの60曲を収めたCDを譲ったところ、彼の娘さんは50年以上前の曲が大変に新鮮に想えて、夢中になっているとの事でした。

 こんな事、あるんですねぇ ・・・ 想ってもみなかったっ!
 少し嬉しい気分。
 (^^)/

共通テーマ:日記・雑感