So-net無料ブログ作成

20180601:西城秀樹さん逝く [故人を悼む]

 つい先日多くの方々が葬儀に参列されている TV ニュースを観たばかりです。
 既にお悔やみのブログが多数・・・でも自分なりのを。
 2018年5月16日逝去。享年わずか63歳。

 自分は、所謂 "歌謡曲" は苦手で聴かないが、この方の "カレーのCM" と "YOUNG MAN(Y.M.C.A)" はよく知っている。

 YOUNG・・・ の原曲はディスコ・グループ "Village People"(米)によるもの(1978年)で、本国でも大ヒットしていたと記憶している(以下も含めて年代は WikiPedia で確認)。

 "Y.M.C.A" の本来は、キリスト教的博愛精神に基づく青年協会の事で、全米に広く宿泊施設を所有していて、"相部屋" もあったそうだ。 そこで本国では "ゲイ" の利用が多いとされていて、Village People 自身もその方面かと揶揄されていたらしい。

 ところが、新たな日本語歌詞が付けられ、西城秀樹さんが活動的な振り付けと一緒に歌い上げると、一変して若者等の明るい将来を賛美する歌となった。 時は正しく1979年で、我が国は何もかも上昇気流に乗っているかの様な時代ともマッチしていたのだろう、超特大ヒットになったのでした。
 西城秀樹さんご本人のキャラクターもあったのだろう、本家を越えた "明るい歌" として定着したとの印象です。

 にもかかわらず、脳梗塞を二度も発症して、辛いリハビリを経て奇跡的な復帰をなさっていた折りの若すぎる訃報でした。
 ご冥福を祈るばかりです。
 黙礼。

共通テーマ:日記・雑感