So-net無料ブログ作成

20170907:芋焼酎 愛飲家の方お試の程を! [日本酒]

 全面広告ページでしたが、面白い記事がありました。
 酒場詩人として知られている吉田類さんが、 「吉田類と飲む 九州・本格焼酎ガイド2017」(日経紙:2017年9月3日)の中で、鹿児島で芋焼酎を飲んだ時の事。
 地元の方々には "前割" というスタイルが好まれていて、"前日に焼酎を水で割っておく" という飲み方。
 これが一昼夜寝かせた事で焼酎と水が馴染んで非常にまろやかになり、人肌に温めると芋の甘い香りが広がる・・・と言うものです。

 これって、水がアルコールを囲む様な分子配位が形成されたからと想われます。
 日本酒でも "電子レンジでチン" すると同じ効果で味わいがまろやかになり、その学術的な研究論文もあります。

 自分は焼酎を戴く事はありませんが、以下は芋焼酎を(前割で)楽しんでおられる方々への提案です。
 "電子レンジでチン" すれば同じようにまろやかな味わいになる事、請け合いです。
 これなら "明日は飲むぞ" ・・・ 等と準備する必要ありません (^_^)
 是非お試しあれ(チンという音が多少 "興ざめ" ではありますが)。

 なお、"日本酒 電子レンジでチン" の話は以前ブログした事があります:
   ”20170215:日本酒 ②輸出が増えているとか

因みに:
 記事によると、お馴染み "酒場放浪記" は放送開始から既に15年、取材で全国700軒を超える酒場を巡り、個人としてはその倍を超えて利用しているそうです。
 頑丈な肝臓の持ち主さんの様です。
 こんなブログをした事ありました:
  ”20170225:"酒場放浪記" 考


共通テーマ:日記・雑感