So-net無料ブログ作成
検索選択

20170904:もう一度やってみたい趣味 [自分の事]

 面白く、何方にも思い当たる記事がありました。
 日経紙2017年8月26日付土曜日特版に掲載されていたのですが、就職とか結婚を契機に今では縁遠くなってしまった趣味 ・・・ "今もう一度やってみたい" についての登録会員によるネット・モニターの結果の事です。

 年代・性別に関わりなく50%以上の方々が "楽器"、特にピアノ。
 野球・バレー・切手収集も多かったそうですが、記事で面白おかしく紹介されていたのはペナント収集(70代男性)、ロリータ・ファッション(20代女性)、ペンフレンドとのSNSによる再会(50代女性)、専門書再勉強(50代男性)、鉄道写真+模型(60代男性)等。

 鉄道模型で想い出しました:
 自分は "N ゲージ鉄道模型" にはまっていた時期があって、結構出来映えの良いのを作り、当時は小さかった息子も夢中だったが、ここへ引っ越す際、親との同居もあって部屋数のせいから思い切って同じ趣味の方に譲ってしまった (>_<)。

 息子は今は "乗り鉄" の様だが、自分は模型作りを再開したいものだ。

 そうかっ!
 自分が今 "一日一捨" に励んでいる(*) のは、もう使いそうにない家具・寝具・食器具等を整理し、一部屋を模型部屋にしようとする "深層心理" が働いていたのか。
   (*) こんなブログやりました:20170717:”捨” に挑戦中!

 家内が 「何を夢中になって捨ててんの?」 と厳しい目付きで睨まれてるにも関わらずいっこうにやめようとしない訳が、"自分ながら" 解りました。
 ブログって、書いているうちに心の整理がつくんですネ
 さぁて、今日は何を整理するかなぁ・・・


共通テーマ:日記・雑感