So-net無料ブログ作成
検索選択

20170812:”ゴジラ俳優”  中島春雄氏逝く [故人を悼む]

 各紙訃報欄にひっそりと報じられていました。
 7日(月)、肺炎のため逝去。 享年88歳。

 新聞では "ゴジラを18年間演じた" としか書かれていませんでしたが、NHKラジオのニュースでは、ゴジラの歩き方を動物園で熱心に研究していた様子や、着ぐるみがめちゃくちゃに重く、暑く、体力の消耗が激しいとのインタビュー記録、また海外からのオマージュ等、結構詳しく報道していました。

 ゴジラのデビュー映画は、お袋様に連れられて池袋東宝館で封切りを観ました・・・と言うよりも、超満員・立ち見で、二回ほど入れの替わり後でやっと席にありつけて、都合 "3回" 観た覚えがあります(当時は指定席なぞなかった。早い者勝ち方式。館内に居続けて何回も観る事も出来た)。

 小学生時代で、核兵器観が織り込まれている事なぞ解りようもなく、ただただ巨大怪獣(:"怪獣" と言う用語があったのかどうか)が東京のド真ん中を踏みつぶす迫力に圧倒されるだけでした。

 最近の "シン・ゴジラ" に至る迄、ゴジラは国内・海外で奮戦し通しですが、自分には最初の衝撃を越えるものは無い様です。


共通テーマ:日記・雑感