So-net無料ブログ作成
検索選択

20170601:納豆 [食]

 言い古された事ですが、関西より西の方々からは嫌われ、関東以北に好まれる納豆・・・本当かどうか。

 佐賀県出の親父、鳥取県出のおふくろは余り食べていた記憶がないものの、自分が小学生頃の都内では夕方には納豆売りが回ってきて、時々買っていた記憶があります。

 そのせいかどうか、自分は刻みネギとか削り節やおろした大根等を薬味に納豆でご飯を食べるが(昨晩がそうでした)、福島県白河出身の家内は嫌い、息子も嫌い。

 嫌いな理由は “臭い” らしい・・・確かに(でも辛子をつけると気にならないんだがな・・・)。

 今では、何の味もしない納豆から、大豆の旨みが感じられる納豆迄、スーパーでは幅広く陳列されていて、選り取り見取りですが、旨い納豆はやはり値段が高いです(旨い納豆は発酵が速成じゃぁ無いんですね。 大豆にもケアしているんだろうし、手間かけている分だけコスト高・・・と納得)。

 油揚げに挟んで、ほんのり焼いた奴は居酒屋定番だし(← 但し、造り手の方はまな板・包丁等全て別立てにするので、正直 ”迷惑献立て” らしいです)、良く合う日本酒もありますよネッ!
 隣に納豆嫌いな常連さんがいない時に注文する様に気を遣っています!

因みに:
 大根は、縦方向におろした時と太さ方向におろした時とでは辛みが違います。


共通テーマ:日記・雑感