So-net無料ブログ作成
検索選択

20170514-2:日本代表3連覇確定(ラグビーアジア選手権) [ラグビー]

 若手中心とした日本代表は、13日のアウェイ・対香港戦16-0で勝ち、4戦全勝大会3連連覇確定しました。
  ご参照(日本代表第3戦):”20170507-2:サンウルブズ&日本代表”

 アジア選手権は、日本・韓国・香港のアジア地区トップ3ヵ国によるホーム&アウェイ総当たり戦で、これ迄は日本が飛び抜けていたのは事実ですが、香港代表チームにはティア-1(:超強豪国チーム)からの選手導入や2015年W杯日本代表の守備コーチがヘッドにつく等、戦力アップに努めており、楽勝大会ではなくなった様です。


共通テーマ:日記・雑感

20170514:高速道大渋滞 [雑感]

 今年の5月連休でも全国各地の高速道で数十キロも続く大渋滞が繰り広げられていた様です。 
 旧盆暮れ/年明けの期間でもいつも同じで、これはもはや “風物詩” の感がします。

 今の自分は、殆どの毎日が連休に近いので、高速道を利用するとしても普通のウイークデイで(とは言っても遠出は余りしなくなりました)、本物の連休期間は現役の方々へ譲っている形で、TV で流されるニュースを観て、家内と
  「渋滞と解っていても出かけるんだよね」
  「結構楽しんでいるのよ」

と頷き合うのです。

 現役の頃は自分等も大渋滞を承知の上で遠出したもので、当時はそれ程の苦に感ずる事も無く、今では懐かしい想い出になっています。

 今、現役の方々で大渋滞に巻き込まれていて、ヘトヘトニなって帰る羽目になったとして、もう二度と・・・なんて思っていても、次の機会にやっぱり出かけるのです、たぶん・・・

 後になって良い思い出になりますよっ!

追記:
 空いているからって、“路肩走行” はいけません
 大昔ですが、一度、東北道で路肩走行車の前後に大型作業車が立ちはだかり、挟み込んで身動きさせない場面を見た事があります。
 挟まれた車の運転者は青い顔をしていました(結局路線を守っていた私等が脇を追い抜いて行ったのです)。
 あれからどうなったのかなぁ?・・・ニュースにもならなかった様だったし・・・


共通テーマ:日記・雑感