So-net無料ブログ作成

20170415-2:サンウルブズ連勝ならず完敗(スーパーラグビー) [ラグビー]

 昨14日、"敵地" クライストチャーチ(ニュージーランド)でクルセイダーズに完敗(3:50)し、先週に引き続いての連勝はなりませんでした(1勝6敗:相手は7戦7勝)。

 相手は5トライ、我がサンウルブズはペナルティ・ゴール1本だけ。
 トップリーグと大学ラグビー(但し中位以下)程度の差が感じられます。

 何が違うのか。
 体格の差・・・と結論してしまえばそれで終わってしまう。
 技術・メンタル・選手層の厚み・超強豪相手の試合経験・・・いろいろあるのでしょうが、コーチ陣の戦略・戦術まき直しを期待するっきゃないのかなぁ ・・・ (>_<)

 次週以降も強豪相手が・・・
 2019年ワールド杯開催迄、余り時間は無いので、応援する側も些か慌てます。
 当方、何も出来ないですが・・・
 少しだけ寄付でもするかぁ・・・

追記:
 サンウルブズが "敵地" に乗り込み、練習後の帰路、側道に乗り上げていた自家用車を数名が持ち上げて復帰させた有様が12日午後のNHKニュースで流されていて、びっくりしました。
 まさかと想ったのですが、翌日のスポーツ新聞でも掲載され、またネットでその映像が公開されていました。
 現地では大きな話題となり、ホットニュースになっていたそうです。

 が、勝敗には関係無かった!

共通テーマ:日記・雑感

20170415:確定申告で税金バック! [自分の事]

 3月初めに昨年分の所得税等確定申告を行ったところ(*)、3月下旬に申告通りの税金還付通知が届きました。
   (*) 拙ブログ:”20170319:自己流確定申告法”

 例年と同じく申告通りの還付金でした(居酒屋へ10回以上楽に通える程、結構な額です)。

 やはり、
   医療費領収書添付+必要諸経費領収書データーベース表

を備えて提出する事が正解です。

 医療費については領収書だけの整理・提出で済みます。
 問題は、"諸活動に伴う必要経費" を証明する帳票をどう整備出来るかとなります。

 自分の場合、細やかな執筆+業界や学会等での活動に伴う幾ばくかの収入がありますが、執筆ネタの調査費等、
  - 依頼元の源泉徴収票

に加えた
   - 必要経費領収書(含・書籍+通信費+交通費等諸々←慣れれば簡単!)

を、日頃から整理しておくと、申告書作成時にとても楽になります(10分+α程度で済みます)。

 これは、税金を誤魔化して取り戻すとか言う事ではなく、あくまで "必要経費の清算" ですので、正々堂々と申告すれば良い事と考えています。


共通テーマ:日記・雑感