So-net無料ブログ作成
検索選択

20170304-2:ムッシュかまやつさんの逝去を悼む [故人を悼む]

 既に数多くの方々のブログでご紹介されています様に、この3月1日に療養中のところご逝去されたとの事でした。 享年78歳。

 自分が改めて申し上げる事は多くは無いのですが、1950年代後半に当時流行っていたカントリー&ウェスタンを歌われ、後にザ・スパイダースに加入して活躍されていた事はオンタイムで眺めていました。
 ボーカルご担当でありながらし、どちらかと言うと少しばかりシャイで、堺正章さんや井上順さんの方が表に出てきていた様に記憶しています。

 "我が良き共よ" の通りのバンカラ風が伝えられていた場合が多かった様ですが、実は生真面目な方だったのでは・・・そんな印象の方が自分には強いです。
 もう一つ、自分よりご年配であった事には気がついていませんでした。
 黙礼。


共通テーマ:日記・雑感

20170304:昔 御用聞き、今は出張販売 [自分の事]

 今は余り見掛けなくなりましたが、自分が小さい時、もう60年以上前の頃(←”近代史” の対象? (>_<) )、どこの家へも昼過ぎに酒屋さんが 「何かご注文は?」 と聞き回りに来ていました。
 ”御用聞き” と言ってましたっけ。
 こういう酒屋さんの多くが今はコンビニ店に衣替えしている様です。

 一方、最近は、軽トラックの荷台をコンテナ・ボックスにして、冷凍品も含めていろいろな食品・食材を詰め込んで家の前迄来てくれるサービスがあります。
 一種の出張販売でしょうか。

 拙宅周りは老人世帯が多く、中には介護を受けている方もいます。
 横浜も郊外の丘陵地帯は自然が残っていて良いのですが、足腰が弱ってくると買い物に苦労する方々も大勢います。
 こんな時、直に手に取って確かめてから買えるので、この種の出張販売は(多少は割高になっていても)大変助かりますし、流行り始めているそうです。

 スーパーやコンビニでもネットを利用した "お届けサービス" が始まって久しいですが、やはり目の前で品物を見定めながら買うのが一番と家内は言っております。
 今後ますますこの手のサービスが盛んになっていくのでしょう。

 そうは言っても、自分の場合、本とかパソコン消耗品等は専ら "ネットで買い物" が多くなりました。
 まとめて買えば "送料無し" が良いのですが、よく考えれば運送に関わる経費がデリバリー関係の方々へのしわ寄せになっている・・・と考えが及ぶと複雑な想いです。

 何時だったか、宅配される方が、届け先が不在だったのでしょうか、大きな段ボール箱を投げ飛ばしている投稿動画が TV で流されていました。
 重い荷物だったかも知れず、折角運んだのに・・・との想いがあって、"切れた" のかも知れません。
 事情も知らずに無条件に批判しようとした自分が恥ずかしかったです。


共通テーマ:日記・雑感