So-net無料ブログ作成
検索選択

20170206:サンゴリアス優勝(ラグビー日本選手権) [雑感]

 ほぼ一週間前の1月29日に開催されたラグビー日本選手権決勝戦は、サントリー・サンゴリアスがパナソニック・ワイルドナイツを15-10で下して、4年シーズンぶり7度目の優勝を飾った(タイミングを外したブログです)。 自陣で反則を取られたワイルドナイツが自ら負けた試合運びだった。 点の取り合いは無かったものの、迫力満点の密集戦は見応え十二分だった。
 両チームには見馴れた顔ぶれが多かったが、サンゴリアスの7番(フランカー)ジョージ・スミス(オーストラリア代表キャップ数が何と111!!)の巧者振りが目立った。 180cm・104kgは今では巨大な体躯とは言えず、日本人選手にもざらだが、素早い動き・(狡っ辛い程の)ボール裁きには眼を見張った(36歳にもなるのに)。
 ほぼ満員の観衆は2万人を超えたものの、秩父宮ラグビー場は芝の状態が悪すぎ、選手・審判には気の毒だった。 芝の品種・手入れは十分配慮しているのだろうが、東側に高いビルが聳え立ち、日照時間が花園ラグビー場の様には長くないのが背景にあるのかも知れない。 であっても、国内最高位を決める試合だけに残念だった。
 さぁ、これからはスーパー・ラグビーだ。 頑張ってくれ!サンウルブズ!!


共通テーマ:日記・雑感