So-net無料ブログ作成

20170901:社員旅行が復活? [ただの私見]

 不思議な記事を眼にしました。
 日経紙2017年8月21日付け夕刊に "職場の交流減った今こそ社員旅行復活だ" と題した記事のことです。
 社員同士のやりとりが直接会話よりもメール等が主役となり、社員同士の接触が減った事に管理職・経営者側が危機感を持っている事が背景にあるそうな。

 そう言えば飲み会に欠席する社員も結構いるそうですネぇ(飲み会に欠席する・・・自分には考えられません!)。

 今は多くの方が、通勤の間は小さな四角い画面を見つめ、なぞり、職場ではデスクに座り続けてモニターとにらめっこの毎日でしょうから、お互いの直接のコミュニケーションは少ないんでしょうね(苦手とする若い方も少なからずとか)。

 でも自分の経験から申し上げると、社員旅行の "幹事役" は、会計・宴会(出し物・盛り上げ・お酌・・・)・二次会手配(男連中に限って "行きたい所" は決まっていたけど場所も手配の仕方も解らない (>_<) )等、普段経験なんぞしないもんだから大変な気苦労ばかりで、こんな仕来り無くなれっ!・・・なんて、想ったりしていましたので、いつの間にかその風習が無くなってもなんともなかったです。

 それに精々一泊二日の旅行なんて、疲れが残るだけな上に、行き先に限りがあるので、いつしか行った事のある観光地ばかりとなり、又か・・・とマンネリ化してしまう。
 今度の復活社員旅行はどうなるんでしょうか?


共通テーマ:日記・雑感