So-net無料ブログ作成

20170729:採り立ての枝豆 [自分の事]

 拙宅の北側に広がっている畑で栽培された枝豆 - "少し早いが" と言って農家の方がお裾分けして下さった(この農家の方からは毎春好意に甘えて "筍狩り" もさせて貰っています (*) ):
  (*) "20170504:旬の筍"

 早速に茹でると、台所に草の香りが昇りたって季節感が一杯に。
 食べると "ほのかに甘く"、冷凍物とは段違い。
 酷暑とはいかないものの、真夏日・猛暑日でくたびれ加減の体躯の隅々まで大地の恵みを味わった感じでした。

 高く売れるものでは無いので、家族等で一夏食べる程度しか栽培しないそうで、お裾分けに感謝です。
 枝豆はビールの定番だが、ここはとっておきの白ワインをお礼に差し上げよう。
 うん! ほどよく冷やして召し上がれっ!

 こういう "繋がり" って、良いなぁ・・・羨ましいでしょっ!


共通テーマ:日記・雑感