So-net無料ブログ作成
検索選択

20170727:平尾昌晃さん逝く [故人を悼む]

 この7月21日にお亡くなりになった。 享年79歳。

 "ロカビリー3人男" といえば、平尾さんと山下敬二郎さん(故人)、それにミッキー・カーチスさんのお三方で、60年近く前、日劇で開催されたウェスタン・カーニバルでのファンの狂信的な迄の熱狂ぶりが今でもTVで流される時があります(今時、"ロカビリー" を知っている方がどれ程おられるのか解りませんが、これは "ロック' ン' ロール+ヒルビリー" の "米製米語" であります)。

 山敬さんはロカビリー一筋に近かったですが、ミッキーさんは役者の路へ、平尾さんはその才能を曲造りで開花(自分の好みとは乖離がありましたが・・・)、3人3様の人生を見せてくれました。

 "星は何でも知っている" と "ミヨチャン" が好きで、いつも口ずさんでいた高校同級生がいたなぁ・・・
 8月にあるクラス会で話題になるに違いない。

 今年に入ってからだったと想います。
 TVインタビュー(?)に登場された時は、何かしら小さくなられた様な気がして、声も細く、健康どうなのかな・・・と想っていましたが。

 何方にも人生には "山あり谷あり" ですが、平尾さんでさえ一次は失意も経験された様です。
 自分とほぼ同じ時代をご活躍された平尾さんのご冥福を。
 黙礼。

共通テーマ:日記・雑感