So-net無料ブログ作成
検索選択

20170717:”捨” に挑戦中! [自分の事]

 ”断・捨・離” とは単にモノを捨て去る事では無く、ヨガの行に沿った心得らしいのですが、有り余るモノで溢れて家の中が狭くなってしょうがなくなったので、果敢に "捨" だけに取り組む事にして3年程が経ちました。

 この間、
① もはや着なくなった(、より正確には "着られなくなった")衣服の類いは全て
 (念の為の注:ダイエットに成功しており、上も下もブカブカに成り過ぎたのです!)

② カセットテープとビデオテープは、その殆どをディジタル化、

 更に
③ ほぼ全ての書籍や諸々のパンフレット・マップ・案内書・封切り映画館で購入した解説パンフを始め、学生時代からのノート・手帳の類いをイメージ・スキャナー(勿論、自動フィーダー付き)で PDF 化

して "処分" してきました(PDF 化した書類等は、厚さにして20m以上はあったろう)。

 PC につけた外付け HDD は前触れなく "イカれる" 事があるので、2重にバックアップをとり、更にCD_R、DVD_R や BD_R 等に焼き付けております。

 PDF 化した書籍、特にまんが本の中には手塚治虫さん(幻の初版本を含む全集。但し "火の鳥"・"アドルフに告ぐ" は同居している息子が強固に反対したので "捨" 対象から外した)、横山光輝さん(鉄人28号・伊賀の影丸・三国志等)、堀江卓さん(矢車剣之助・ハンマーキッド等)始め、たくさんの “懐かしまんが” お宝版もあったのですが、自分より大切する方へお譲りした(要するに専門店に売った)。

 さぁ、これからは余り使っていない小物家具とか什器等の番だ。
 としたら、かみさんが鋭い眼で 「都度相談する事!」 って、釘をさされてしまった!

 それじゃぁ、取りあえずは、もう使わないスーツケースとか、植木鉢やプラスチック製池等の園芸用品をこっそり、あるいは出来れば堂々と横浜市粗大ゴミとして処分するかしよう。

 もうこの歳だ。
 "モノへの拘り" はほどほどにしたい(しかしこれが難しい)


共通テーマ:日記・雑感