So-net無料ブログ作成
検索選択

20170526:ワサビ巻き [食]

 先日、家内と近所のスーパーへ買い物に出かけた折り、偶然でしたが、本日限りの特売 ”静岡産沢わさび” を見つけ、”衝動買い” してしまいました。

 家内はともかく、自分は性格から衝動買いとは縁遠い筈なのですが・・・
 帰り際、ふと想い出しました。
 何時だったか、愛読ブログ: 
  あべしんさん:底辺生活2017年5月5日付け”わさびの刺激が欲しくて・・・”

を読ませて戴き、思わず ”ワサビ巻き” の事をコメントした事をです。

 これが頭の片隅にあったのですねぇ・・・おそらく (^_^;)

 幸い、サメの皮を使ったおろし器をラップに包んで冷蔵庫にしまっていたので、皮をそいでから生わさびをすってカッパ巻きを、また擂ったのと茎を千切りにしたのとを巻いて楽しんだ次第です(カッパ巻きでなくとも、輪切りキュウリにつけて肴にしても良いです)。

 生わさびは香り豊かで、”ほんのり” とした辛みが良い。
 チューブわさびは、香りに乏しいものの、辛みが凄く、それが欲しい時は重宝します。

因みに:
 わさびは日本原産である事が遺伝子分析から解っていて、徳川家康公の好物でもあった由。
 生産量は、①長野県、②静岡県、③岩手県・・・らしいです(出所:日経紙_2017年2月25日付記事)。
 ”静岡県だけの特産” だと、勝手に想っていました! (>_<)