So-net無料ブログ作成

20170408-2:大岡 信氏を悼む [故人を悼む]

 大岡 信氏が逝去された(2017年4月5日:享年86歳)。

 このブログ・コーナーでも何名かの方が悼みのブログを紹介しておられます。

 ところが、恥ずかしながら自分はこの方を全くと言って良い程、存じ上げないのです。
 家内から聴き及び、更にネットでいろいろと調べてみると、詩人として、評論家として大変優れたご活躍をされていた事を始めて知った次第です。

 "評論家" とは、"評論" とはかけ離れた粗探し・ケチづけ等、 "批判" だけで、前向きの議論をしない人達と想っておりましたが、このお方は違っていた様で、自らの考えを行動に移すお方でもあったようですね。

 早くから知っていれば・・・とこの歳になって悔やむのです(もう少し "まし" に成長していたかも)。

 朝日新聞紙に 「折々のうた」 を1979年から2007年に渡って連載されていたそうで、自分はその当時は購読紙だったので眼にしていた筈なのに、文系の才皆無であり、理工系の記事しか関心が無かった事もあって見逃していたのです(家内は読んでいた様だ)。

 つくづくもったいない事した・・・と想う次第です。

 この様な偉大なお方が逝去された事を心より悼む次第です。


共通テーマ:日記・雑感