So-net無料ブログ作成
検索選択

20170211-2:"ジャッカルの日" も観ちゃった! [雑感]

 2月10日(金)午後の横浜市郊外は前日同様に寒く、雪が舞った。 我が家のニャンは元気に外で跳ね回っていたが、こちらは家で閉じこもる事に。
 巧い具合にTV東京で "ジャッカルの日"(日本公開:1973年)を。 手持ちDVDで何回も観ているが、勿論観る事にした(何と言っても吹き替え版は気楽に画面に向かえる)。
 大評判になったスナイパーもので(原作:F.フォーサイス。1971年 ← ゴルゴ13は1968年にデビューしている筈なので、こちらの方が先輩!)、初めて観た時は時代背景も良く理解せず通り一遍の面白さしか解らなかったが、何回も観ていく内に主人公が周到にいくつもの逃走手段を用意していく過程も解ってきた。 仏大統領スナイプは失敗して良かったが、最後に撃たれてあっけなく遣られてしまうのは、何となく "惜しい" 気もしている。
 主人公役のE.フォックスはミステリーやスパイものでも良く見掛ける。007シリーズ番外編("ネバーセイ・ネバーアゲイン")、"ミス・マープル" もの(映画:"クリスタル殺人事件" やTV映画)、また今NHKBSで放映されている "刑事フォイル" にもちょい役で出演していた。 本来は舞台役者なのか? この人も綺麗に歳を取っています。


共通テーマ:日記・雑感