So-net無料ブログ作成
検索選択

20170210:未だに "ガラケー" [自分の事]

 自分のケータイは未だにガラケーだ。 ほぼ2年毎に近場の通信会社店舗で電池を無償交換して貰っているが、行く度毎のスマホへの乗り換えのお誘いを振り切っている。

 自分のガラケーは横長・2段・スライド式で、下の段は小さいながらもキーボードとなっており、これがとても便利だ。 現役の頃、出張とか外勤の帰路、車中で "パパパッ" とメモをまとめて勤務先自分宛へメールしておき、後で体裁を整えるだけで即、議事録等の書類が出来上がる訳だ。

 外見ガラケーで中身スマホのケータイにはキーボード付きが無い(と想う)。 スマホやタブレットPCのタッチ操作は明らかに右利き向けに設定されており(←右利きの方々は気がつかないでしょう)、左利きの自分には些か操作し難い。

 世の中は、ICカードの挿入口の位置一つとっても全てが右利き向けに設計されている(左利きは多くて10%程度の存在に過ぎないそうだ ← 何時だったか、”何でも知っている杉下右京" さんが "相棒" に説明していました)。 マウスの様に利き手を選べる仕組みだと助かるのだが・・・(自分のタブレットPCではその様な設定は無さそうだ)

 と言った訳で6年以上前のガラケーを未だに使っているが、旧式過ぎて最新セキュリティー・レベルが合わない事から、何時しか新幹線予約も出来なくなった。

 トホホツ・・・ 困ったものです。


共通テーマ:日記・雑感