So-net無料ブログ作成
検索選択

20170209:AI ④ロボットが介護現場で・・・ [素人 AI 考]

 AI を搭載し、会話を通して "交流" 可能なヒト型ロボットが介護現場で高齢者を相手に活躍しているそうだ(日本経済新聞紙:2017年1月25日付け)。
 どの様な仕組みの AI なのかについては解説は無かったが、文面からは、嘘をつかず、善意に満ちたロボットであるらしい。 高齢者は、「ロボットの言う事は額面通りに受け取れる」、 「あれこれ指示されても素直に従える」。 介護側は、「楽しい訳では無いが、ロボットが "一生懸命" なので無視出来ない」 との想いを抱く様だ。 既にそう言う時代なのですねェ。
 「ロボットの言う事は額面通りに受け取れる」・・・とは、正しく "機械は嘘をつかない" との大前提の証と想える(悪意を持って嘘をつく AI の設計の方が難しいのか?)。
 AI は学習効果が半端では無いらしいから、介護現場では高齢者の "我が儘" に、どこ迄も "切れずに" 付き合って欲しい。
 そう言うアルゴリズムの設計を期待しています。 自分の場合、2003年4月7日生まれの "鉄腕アトム" の様であれば最高だ。 いつかお世話になる様な場合には・・・


共通テーマ:日記・雑感