So-net無料ブログ作成
検索選択

20170203:"座り過ぎ" は良くない [自分の事]

 ブログ愛好家の皆様、座り続けで閲覧されていませんか?
 2012年にオーストラリアの、そして2015年にはカナダの研究者が、椅子等に座り続ける事の健康へのリスクを調査し、また2016年にはノルウェーの研究者が健康リスクを減らす為に必要な運動量を検証しているそうです(出所:日本経済新聞紙2017年1月12日付け)。
 我々日本人とサウジアラビアの人たちが一日当たり400分以上を座っているそうで、報告されている20カ国の中では "堂々" の一位双璧。 一方の最下位はポルトガルの150分程。
 我々の場合、TV鑑賞、電車でスマホ、遅く迄の残業等がその背景らしい。 スマホの中にはブログの更新・閲覧も当然含まれているのでしょう。
 座ったままだと脚の、従って筋肉を使わない事の健康リスクとの関わりが推定されているとか。 少なくとも30分程で作業を中断しで立ち上がり、屈伸等するのが良いらしいです。 確か昨年NHKの "ガッテン" でも ”座り続けは老化を速める” とか言ってました。
 皆様も気をつけましょう。 自分も調子に乗って長ったらしいブログを書くのを辞めなければ・・・ (>_<)


共通テーマ:日記・雑感